Q&A

Q. 機能的な身体づくりラボとはなんですか?
A. 現状の評価 → 姿勢評価 → 柔軟性評価 → 身体の使い方評価
今までになかった総合サービスを、モデルやトップアスリートが取り入れたトップレベルのメニューを一貫してご提供させて頂きます。
人は潜在的に持っている機能があります。それは、人それぞれの生活習慣や運動歴から使えているところと使えていないところが出てきます。そんな人それぞれ違う今のあなたの状態を確認しながら、オーダーメイドのプログラムで、 本来持っている”快適に日常生活が送れる・パフォーマンスアップができる”機能を引き出し、その場しのぎのボディメイクではなく、一生の身体づくりをしていきましょう。



Q. 運動未経験のわたしにもできますか?
A. はじめに、通院状況/既往歴等の情報を告知頂きます。
上記に問題がなければ、スポーツ歴を問わずに体験頂くことが可能となります。
ヒアリングと機能的な身体づくりの説明を行い、まずは目標設定(Goal)と現状(Start)の確認を一緒に行います。
ヒトとしての本来持っている機能を引き出す内容を、レベルに合わせて進んでいけるシステムとなっておりますので安心してご利用下さい。 ZERO POSITION が提供するパーソナルトレーニングの強みは、目的に応じてボディメイクはもちろん、身体の機能の本質的な改善を、今の現状に合ったことからスタートしていきます。ヨガ等のグループレッスンの様なパッケージ化されたトレーニングではなく、ひとりひとりに合わせた専門的なトレーニングを提供させて頂きます。安心してご利用下さい。

Q. 腰痛が酷いのですが、できますか?
A. はじめに、本日の状態/通院状況/妊娠中/既往歴等の情報を告知頂きます。
現状痛みがない方、通院中/処方を受けている方で医師の了承を得ている方、妊娠中でない方等を対象に、治療では無く予防としてご利用下さい。

医師の許可がある場合、痛みのメカニズムを考慮したトレーニング改善がありますのでご相談下さい。

Q. こどもでも大丈夫ですか?何歳から大丈夫ですか?
A. 何歳でも大丈夫です。現在最年少は3歳の方です。
その理由は、ZERO POSITIONでは静岡ではまだまだ普及されていない筋肉だけでなく動きを鍛えるトレーニングも行なっています。ご利用頂く年齢にやっての専門知識を駆使し、例えばお子さんでしたら子どもの内に学習しておきたいこと、経験させておきたい運動をキッズスペシャリストトレーナーとしてお伝えしています。子どもは大人のミニチュアという身体の構造ではありません。発育発達段階にある子どもの身体の構造から考えた運動、ジュニアアスリートに必要な動作スキルの習得を提供させて頂いています。 ご両親とお子さんの両方からヒアリングをさせて頂き、ご希望であれば親子で一緒に運動を行なっていきます。
今後の目標を定め、ライバルに差をつけることができるコンディションアップをしていきましょう。
また、成長過程で起こりうる成長を阻害するいくつかの問題と、それに対しての予防法もお伝えさせていただきます。



Q. 初回体験はどんなことをしますか?
A. 体質改善を希望の方と、リラックスでストレッチを希望の方と分かれます。
初回体験は、どちらも機能的な身体づくりについて流れをお伝えしていきます。
体質改善をご希望の方は今後の目標を、リラックスをご希望の方は希望部位のヒアリングをさせて頂き、その後、ご自身でコンディションチェックの仕方をお伝えし、一緒に行っていきます。
現代の人は、自分で自分のコンディションが分かっていない方がほとんどです。 この状態でトレーニングを始めて、ケガに繋がるトレーニングを行っている人がフィットネスクラブの普及によってとても増えています。まずは全体の流れと、一番最初に覚えるべき能力を覚えて頂きます。



Q. コアケアストレッチ/PNFストレッチとはなんですか?
A. 筋肉のコアな部分「深層筋」にアプローチする解剖学的観点から考えられた柔軟性向上に効率的な業界最先端のストレッチです。
筋肉の伸びても、縮めても柔軟性が向上する要素を専門的に引き出すという、より効率的に改善を進めるために研究された、日本で少数の認定トレーナーが行える大好評の特別な技術のストレッチです。



Q. ストレッチ屋さんですか?
A. 機能的な身体づくりラボ ZERO POSITIONでは、 ・コアケアストレッチご希望の方 ・トレーニング中ストレッチが必要だと感じた方 ・当日の気分で動きたくない方 へ、業界最先端のストレッチをご提供させて頂いております。
皆さまのそれぞれの目標の達成に向けて必要なときに組み込むプログラムとなっております。 ストレッチで得られるものについて初回体験のときに、お伝えさせて頂いております。
ストレッチのみご希望の方には、体質改善コースとリラックスコースの2種類をご用意しております。
最初のヒアリング時のご意向に沿った内容で、体質改善コースの方には今後の目標に向けたものを提供させていただきます。
リラックスコースの方には、リラクゼーションとしてストレッチ屋さんの感覚で提供させていただきます。



Q. 柔軟性を上げるにはどのくらいの頻度で通えばいいですか?
A. 今のコンディション(評価)、通える頻度、スポーツ歴、既往症、生活習慣によって異なりますが、コアバランスストレッチのひとつの目安としまして、3か月を目標に設定させて頂いております。
1か月目に硬くなってしまった身体(筋肉)に動きを出していきます。
2か月目に可動域を上げていき、自分で動かせる可動域を上げていきます。
3か月目に柔軟性がある状態を記憶させる。
その後は、メンテナンスで歯医者さんの様なイメージを持っていただけたらと思います。



Q. ストレッチコースのメニューはありますか?
A. 最初のヒアリング時のご意向に沿った内容で、ご提供させて頂きます。
下記内容以外にもコースはありますが、意向とコンディションに応じてオーダーメイドで対応させて頂きます。
・むくみ/冷え性予防コース
・腰痛対策コース
・肩痛対策コース
・マラソンランナー向けコース
・サッカー選手向けコース
・ゴルファー向けコース
・テニスプレイヤー向けコースetc…



Q. 30分コースの流れはどんな形ですか?
A. 骨盤(身体)歪み改善
・呼吸法
・気になる部位の改善コアバランスストレッチ/PNFストレッチetc…
歪みの確認を先に行い、終了後に体感を確認をして頂きます。骨盤矯正というと無理な施術方法もありますが、無理なく改善に繋げていきます。
※ご希望であれば、その他もお申し付け頂ければご対応させて頂きます。



Q. 60分コースの流れはどんな形ですか?
A. 機能的な身体づくりの第一歩目
・体の緊張を取る
・コアバランスストレッチとPNFストレッチで各部位の柔軟性と可動域を上げていきます。
・身体の今のコンディションを一緒にチェックしていきます。



Q. 90分コースの流れはどんな形ですか?
A. 機能的な身体づくりの第一歩目
・体の緊張を取る
・コアバランスストレッチとPNFストレッチで各部位の柔軟性と可動域を上げていきます。
・身体の今のコンディションを一緒にチェックしていきます。



Q. ストレッチだけですか?
A. パーソナルトレーニング(60分,90分,120分)もご希望であれば行っています。一般的にいう体幹トレーニングの意味と、それを効率良く使う手段を専門的な方法で取得して頂きます。
基本動作(呼吸/立つ/しゃがむ/歩く 等)の効率化をはかり、負担が減る身体と動きづくりを記憶して頂きます。
初回のヒアリング時に目標を設定していき、コンディション(評価)によって段階を踏んでレベルを上げていきます。
機能的な身体づくりをご希望の方は、
・ポジション(歪みのない身体)を作っていくトレーニング
・ムーブメント(効率の良い基本動作)を作っていくトレーニング
とコンディションに合わせて、ステップアップしていきます。



Q. 回数券はありますか?
A. ストレッチコース60分コース5回/10回/16回/50回の回数券を設けています。
有効期間:発行日から3か月間有効  ※50回は発行日から1年間有効
パーソナルトレーニング60分コース5回/10回/16回の回数券を設けています。
有効期間:発行日から3か月間有効



Q. アスリート向けですか?機能的な身体づくりができたときのメリットってなんですか?
A. 現在、トップアスリートの方から、一般の運動初心者の方まで受けて頂いております。
人が本来持っている機能を引き出すための場所ですので、順を追って、無理なく改善に向かっていただけます。柔軟性や身体の使い方、自分のコンディションチェックをする能力を養っていただけるようになります。



Q. 筋肉が硬くなるとどうなりますか?
A. ・筋肉が硬くなってしまうことで、血管が圧迫されてしまい血流が悪くなります。
・血管圧迫は老廃物を溜め、むくみやすい身体をつくります。
・むくみやすい身体は、代謝を落とし太りやすい身体をつくります。
・筋緊張は、常に筋肉を使っている状態と脳が感知し疲れやすい身体をつくります。
・疲れやすい身体は、疲労により姿勢を崩し猫背等の良くない姿勢をつくります。
・猫背の姿勢は、無理やり戻そうとすると反り腰の姿勢をつくります。
・反り腰の姿勢は、椎間板ヘルニア等の腰の病気を引き起します。
・筋肉が硬くなると、それをカバーしようとし代償運動を引き起します。
・代償運動が起こると、筋肉を使う場所が過度になる部位が出て、更に筋肉を硬くします。
・筋肉が硬くなると日常生活の基本動作を阻害し、健康寿命を縮めていきます。
筋肉を良い状態にしておくことは、とても大切なことです。



Q. キャンセルはできますか?
A. はい、もちろんキャンセルを承っております。
急なご用事や体調不良などでご来店出来ない場合は、ご面倒ですがお早めにご連絡をいただけますと大変助かります。
必ず予約日の前日までにご連絡ください。
キャンセル料については、止むを得ない場合を除き、予約当日のキャンセルについては料金の100%をいただきます。